お知らせ

2021/08/26 09:00

昨日の夕方のこと【やもと赤井の里】

草取り風景.jpg

昨日の夕方のこと。先日中の新型コロナへの対応もあり、なかなか玄関前の芝生の草取りが出来ないでいました。
地域の皆さんが行き交う道路に面していることもあるため気にはなっていたのですが。せめて、長く伸びた草だけでも処理しようと思い、作業に取り掛かったところ、いつも当施設が開催している『カフェきんもくせい』に欠かさず参加してくれている地域の方が、それを見かけ、「私も気になってて、草取りしていいのか迷ってたところなの。私もやらせて~。」と急遽のお手伝いをいただきました。30分ほどで芝生はすっかりキレイに!
コロナ禍でなかなかお互いに距離を取らざるを得ない今の現状において、改めて、地域の皆さんの応援が私たちの原動力になっているなぁと感じた夕暮れ時でした。ありがとうございました。

 

2021/08/24 15:00

東松島市社会福祉法人連絡会の活動(困難事例へのオンライン対応検討会)

困難事例検討会.jpg

東松島市社会福祉法人連絡会(市内6法人)で『介護などの支援が必要だが制度の狭間の方で公的な支援が難しい方』の対応検討会議がオンラインで行われました。会議の中では社会福祉法人による地域での公益的な取り組みの一環として、食事支援や入浴支援、排泄支援を無償、または低額な独自のサービスでサポートしていく案が各法人さんから出されました。
コロナ禍で大変な状況ではありますが、地域の中には制度の狭間で困っている方もいらっしゃいます。出来ることは限られるかもしれませんが、ご家族や地域の方々、そして他の法人の皆さんと協力しながらサポートしていけたらと思います。

2021/08/21 12:00

新型コロナウイルス感染者の発生と対応について③

2021/08/18 17:30

新型コロナウイルス感染者の発生と対応について②

2021/08/18 09:30

新型コロナウイルス感染者の発生と対応について